日曜日。昨日は会社を休んだから今日は会社に行く必要がありそうだが、気乗りはしない。出掛ける用事のある妻を見送った後、だらんとしている間に、完全に出社する気力が潰えた。休みにする。
 一日、だらん。なんだけど、何となく昼、食事を兼ねて出掛ける。食事を、と言いつつ、向かった先はこんなところ。

 横浜の「King of 角打ち」、というべき浅見本店さん。まだお昼時なので店は空いていて、カウンタでヱビス黒の小瓶。それにスナック菓子を合わせて頂く。お会計は300円。笑っちゃうほど安いのに、酒は旨い。さっと杯を干して、さてどうしようか。

 横浜橋商店街を歩く。今日の放送で商店の司会を退く、横浜橋商店街名誉会長、歌丸師匠の長年の功績を称え、労う横断幕を眺めて伊勢佐木の方へ。
 結局、伊勢佐木モールの課題店の一つ、台湾料理に店に入る。台湾料理の安い店、ビールの銘柄はサッポロ、という店。今日が初めてというのが少々おかしいのだが、さて。

 ビールを頼む。生ビール。サーバの管理、正直イマイチ。なるほどと思い、次。

 魯肉飯は500円。これがワンコインなら納得いく。酒抜きで飯だけ食べるなら良い店だ。
 もう少し飲みたかったが、すっかり満腹。の向きが失せる。昼酒で、飯抜きの所があれば寄ったかも知れないけど、自宅に近付くにつれ、そういう都合の良い店は無くなる。結局今日は二杯で終了。
 遅れている恥辱とか、やるべき事はありそうだが、酒が入るとどうも駄目である。今日は帰宅してぐったり。結局夜まで。