横浜で迎えるごく普通の週末。9時過ぎに起き出す。外は雨。午後には上がるらしいが、さて。
 今日は先々週購入したIKEAの本棚が配達される。最低限それを受け取る。出来れば一つ二つは組み立てる。そんなミッションがある。前回みたいに午前中配達の筈が午後なんて事になるとやっかいだが、10時前に連絡が来て10時半には配達が来る。これで最低限のミッションは完了。

 今回はCDラックが1つに本棚が二つ。まずは楽そうなCDラックから組み立ててみる。ものの20分ぐらいで出来上がる。転倒防止対策まで入れても30分。組んだ状態で妻に引き渡し、溢れ気味のCDやらDVDを収納して貰う。気分良く本棚にも取り掛かる。一つあたり30分もあれば十分に完了。お昼を挟んで午後一番には組立まで完了する。
 本の収納ついでにレイアウトの見直しと今までしまい切れていない本の収納も。少し片づいたところで午後3時過ぎ。ようやく外が晴れてきたがどうしたものか。

 今日は夕方、忘年会があるので出掛ける。目的地は仙川。東横線で渋谷に出るとすでに外は真っ暗。京王線も当然真っ暗。

 悔しいから一枚だけ撮っとく。もう少し撮りたいけど、待ち合わせの時間が間近だ。
 この時期恒例の集まりに参加する。

 最初の一杯目がやたらとデカい。この後はひたすらホッピーをだらだらと。取り留めもなくまとまりの無い話がひたすら続く。こんな時間が大好きだ。
 4時間以上飲んで酔いが回り23時前にお開きになる。帰りは来た道を辿る。

 駅のホームにポスターが出ている。ひどく抽象的なフレーズだが、さてどうなるのだろうか。


 この時間の新宿行き、渋谷行き。どちらもさすがに空いている。渋谷からは順方向。

 急行が武蔵小杉止まりだったので横浜先着の各停に揺られる。途中どこかで座れて寝込む。目覚めると菊名。時刻は0:14。電車が遅れたようだ。接続が心配になる。

 横浜到着は0:22ぐらいだったか。地下鉄の終電が終わっていることと、横須賀線の終電が接続を取ることが告げられる。京急も終電だが何も触れられないまま改札口に急ぐ。大丈夫だとは思うが気は急く。

 ホームに上がると0:21の特急が出てゆくところ。本来なら6分接続時間が有る電車だが、容赦なく出てゆく。その後は上大岡行きになる。文庫まで行くはずだった人は怒っていいと思う。

 結局、終電。15運用1549編成。特急が遅れた影響で7分遅れと案内がある。東横線の遅延は関係ないらしい。そのままの遅れで南太田まで。自宅に帰ると、午前様もいいところ。二日連続である。