ハワイ滞在三日目。初日二日目は殆ど買い物に費やしたけど今日はちょっと趣向を変える。昨日より少し早い目の起床。バスで出掛けるのは変わらないけど、乗るバスの本数が多くないので一本逃すと少々痛い。若干押し気味だったけど何とか出掛ける。
 何度か書いているけどアラモアナショッピングセンターは交通の結節点。今日乗る23系統はアラモアナ始発。その前に朝食だが時間がないのでファストフードとなる。アラモアナのマクドナルドへ。

 前回も食べた気がするローカルセット。ご飯にオムレツ、スパムの組み合わせ。マクドナルドに限らずホノルルの飲食店は全般的にご飯の炊き方が自分好みではない。もう少し水分を減らして固めに炊いた方が良いと思うけどなぁ。
 時間の掛からないファストフードなので乗れればいいなと思っていた7:47アラモアナ発のバスに乗れる。これを逃すと8時半まで無く、それならファストじゃない朝食を食べられる。

 始発のバスは殆ど定刻にやって来る。アラモアナではがら空きだが、ワイキキへと廻る間にお客さんが増える。そのうち立客も出るようになった。
 ワイキキを西から東に舐め尽くすと更に東に向かうと上り坂になる。右手の車窓にゴツゴツとした岩の目立つダイヤモンドヘッドを間近に。ダイヤモンドヘッドなんちゃら、みたいなバス停が一つ、もう一つ続く。ここかなと思ったら地元の爺さんに「Next」とご忠告。ご親切、かたじけない。

 そんな訳でダイヤモンドヘッドの登山口に到着。今まではワイキキの浜辺から眺めるだけだったダイヤモンドヘッド。今日は登ります。

 ワイキキ側に掛かる虹を眺めて登山道へ。
 バスは通りの途中の登山口までしか行かないが、クルマは更に奥まで入る事が出来るようで途中何台と無くすれ違う。ワイキキから来るトロリーにも抜かれる。

 上まで登るとトンネル。ダイヤモンドヘッドは死火山で、上から眺めると見事なクレーターになっている。山頂は外輪山と言うべき山の一番高いところとなる。
 トンネルを抜けて火山原へ。ほんの一部が駐車場になっているのと、軍の設備があるのと以外は特になにも使われない原野が広がっている。入場料、徒歩の人は1名1ドルを支払い中へ。

緩やかに続く道を外輪山の山頂目指して歩く。コンクリートで整形された道が途中で地肌向き出しの道に変わり、だんだんと道が急になって登山の趣となる。

後ろを振り向くと火山原が広がっている。
 少しずつ登り詰め最後の一区間


 EasyWayとHardWay

 Hardの方は見事なまでの急な階段。Easyは遠回りだけど楽なルート。すみません、Easyを選びました。
 Easyはいわば尾根道。風が強い中、登り詰めてゆくと頂上にたどり着く。ワイキキのビーチ、ホテル群が見事に見えている。綺麗過ぎるのが難だが、綺麗な眺めだ。

 先程の虹がまた掛かった。安直な絵みたいだけど、現実の光景。
 戻りはハードにする。ここの展望台。元々は軍の監視所だった所であり、その遺構を生かした設備なのである。

 こんな眺めをみた後で螺旋階段を降りて最後は急な階段。竜飛岬にも似たような監視所があったけど、こちらの方が規模としては大きいよう。太平洋の一大拠点を守る砦だけの事はある。
 行きに50分ほど。10分少々滞在し、帰りも結局50分掛ける。健脚の人はもう少し早いかも知れない。

 駐車場の所にトロリーがやって来て、「ワイキキ、5ドル」と客寄せしているが、トランスファーチケットを持っているので登山口まで出て路線バスに乗る。

 10:20、元のバス停に戻る。一旦ホテルに戻る事にして、バスを待つ。23系統は本数が少ないはずで、暫く待つ事になりそうだが、バス停には3,9,23,24と系統番号が書かれている。3,9に見覚えがあり、昨日撮った写真を確認してみると、昨日朝に使ったバス停を3,9系統が通る事がわかる。意味なくバス停の写真を撮ったお陰であり、ある意味、タナボタ。

 まもなく3系統が到着。乗り込んでしまう。観光客に縁のないルートなのか「どこに行くの?」と聞かれて「アアモアナ」と答えたら納得してくれた。

 バスはワイキキのホテル群を遠くに臨みつつ、住宅地へと入ってゆく。おおよそ観光客とは縁のなさそうな所であり、運転士が不思議に思ったのも不思議はない。
 そして、ホテル近くのバス停で下車。まだ11時前で予定より相当早く帰って来れた事になる。3系統のバスに助けられた形だ。
 ホテルの自室で汗を流す。この後はアラモアナの中の店で昼食。妻が予約をしてくれている。13時からなので少々間がある。

 ここからは妻の時間で13時まででまずは買い物。自分の買い物にお土産も少々。これで1時間は簡単に過ぎる。まもなく13時。予約している店に向かう。
 今度も人気店だそうで、予約なしの人が30分待ちとか言われて凹んでいる中で、予約を持っているから優先的に通される。

 少し変わった形。まるで推進能力でもありそうなファンが廻る不思議な店内。ここの名物が


 シュー生地のパンと言えばいいのか。ランチ帯だけサービスで供されるパンを頂く。それに同じく名物というプランテーションティー。ジュースと紅茶をミックスしたもの。最初出てきたときはジュースの方がウェイトが大きい感じだったが、あとで紅茶を注がれたら今度は単なるアイスティーと言う感じになる。



 メインはアヒのサンドイッチを頂いた。妻はエビとアヒのカレー。サラダも山盛りで量は充実している。よく見ると残してお持ち帰りにする人も多い。出て来た料理を一度に食べるとそりゃまぁ太りますしねぇ。
 さて午後も買い物だそうだが、2店見たところで妻の体調が思わしくなくなる。戻って横になりたいと仰るので、薬だけ買い求めて早々にホテルへ。妻は一人でどこかに行って来たらと言うがさすがに一人には出来ないので午後はホテルに引きこもりになる。

 買ってきた薬が効いたのか、夜になって熱が下がる。少々空腹も感じるというのでアラモアナのフードコートに脚を伸ばす。

 ここならアメリカンなものから食べ慣れた日本食まで何でも揃う。

 自分は結局ロコモコにしてみる。なぜかベトナム料理店がロコモコを出していて、セットで生春巻きをつけてもらう。飲み物は緑茶。現地のものにすると甘いそうだが、日本の伊藤園製なら間違いはない。
 ここのご飯。自分好みの固さで炊き上がっていて美味しく頂ける。米自体は米国産だろうが、これだけ美味しいご飯が出せるなら脅威だろうなぁ、と初めて思う。
 部屋に戻る。体調が万全ではない妻を寝かしておいて、自分はPCに向かう。デジタル機器に向かうとどうしても時差を意識する事になる。今は日本時間16時か。今日は土曜日かな?とか。

 今日はメキシコのビールを飲んでみた。海を渡って来たビールだが美味しく頂ける。少しコクがあって好みの味かもしれない。