世の中が動き出す月曜日を横浜の自宅で迎える。何とも妙な事だが今日までお休みを頂いている。さすがに今日は移動日だがゆっくりと朝を迎えた。今日から普通に仕事の妻を送り出し、さてと思う。今日の予定は全く決めていない。中央線経由で愛知へ、と思わなくはないが多分時間切れで普通に東海道経由だろうなぁと想像は付く。そして、想像通りの方向へズルズル進む。
 結局お昼のニュースが終わった後の移動。地下鉄で戸塚に出る。

 偶然やってきたのは快速アクティ。この区間で快速になるのと普通になるのとで多少所要時間が変わるが、適当に出た割には運がよい。
 夏休みだし18きっぷの利用者で混んでいるかと思ったら意外と空いている。適当に座り、恥辱を書きつつ西へ向かうと熱海には14時過ぎ。接続は浜松行きとなる。これも意外と空いている。熱海から先は混むだろうと覚悟をしていただけに拍子抜けした。

 接続良く、しかも座れて、この上なく順調な今日の東海道乗り継ぎ。難点は昼食。食べる機会の無いまま西に運ばれる。

 静岡で11分停車。島田までは隣の電車が先に到着、なんて案内もある。折角なのでここで駅そばを食べてゆく。お手洗いに行っても余裕がある。ちょうどよい休憩時間となり更に西へ。まだ夕ラッシュには間があるし、下校する高校生もいないからゆったりと座って先に進む。
 浜松で17時。そろそろ帰宅時間となる。少し列車が混んでくるが、まぁ恵まれた移動ではあった。日の暮れる前に出先の家に到着。
 冷凍庫の余りもので適当に夕食。明日の準備もしておく。明日から仕事だが10日以上も前に何やっていたか、なかなか思い出せない。