【今日の駅弁】炒飯弁当 ¥780 株式会社崎陽軒

 ホーム上の崎陽軒メインの売店に行ったら珍しく炒飯弁当が山積みになっていたのでひとつ確保した。

 横濱炒飯は朝から晩まで良く売っているが、その上位版というべき炒飯弁当は不思議と見かけることが少ない。

 チャーハン増量、おかずも多めで+240円。横濱炒飯大盛り版。味はもちろん一緒である。お箸が付かないのも一緒。見本ではシウマイ4個だったけど実際は3個だった。中身の見直しがあったのか、たまたまなのか。よく分からない。

 いつも混んでいる印象の525A。今日もB席までほぼ埋まっていて、9割ぐらいの乗車率。今日はC席だが、左半分を遠慮しつつパソコンで恥辱を仕上げて行く。静岡の通過時にある程度公開する事ができる。まぁまぁの進み具合。
 浜松通過直後に豊橋まであと10分の案内があって人が後ろへと流れ出す。とはいえ7号車のデッキにはそれほど人がいなかったから、グリーン車を遠慮せずに進んで階段に一番近い10号車まで行っているようだ。正直、自分には出来ないなぁと思う。
 新幹線は今日も定刻に豊橋着。在来線に乗り換える。浜松から直通の新快速。18きっぷのシーズン故に多少混んでいるかと思ったが、さほどでもない。いつも通りに座れて帰宅。
帰宅してから明日の準備。予め仕込んだものを煮るだけ。材料を切るところからはじめるよりも1時間近く早くなる。作業の速度が上がったとは思わないけど、手際が良くなったような錯覚は覚える。