夜中に少し冷え込んだようだ。目覚めると体が冷えていた。風邪は引いていないけど、今週は妙に寒い日が多い。社内にもマスクをしている人がいたりして聞いてみると風邪を引いた、なんて答えが返ってきたりする。自分も気をつけなくてはならない。
 遅らそうと思いつつも今日も定刻の出勤。今日は午前中は割りと余裕、午後からが一杯一杯という一日。よく見ると午後の打ち合わせ、一つ目と二つ目の間に時間の余裕が無い。二つ目の打ち合わせをする相手に「遅れるかも知れないけど済みません」と予め根回しをしておく。幸か不幸か、一つ目の打ち合わせが早めに終わったから差し支えは無かったけど。
 打ち合わせついでに寄り道をしたりして、席に戻るともう薄暗い時刻。打ち合わせに付き物の議事録をまとめるに至らないまま、本日終了。帰宅となる。
今週末に備えて今日は酒断ち。夕食は酒の代わりに炭酸水で。気は紛れたし飲みたい気分にはならなかったけど、炭酸で気を紛らわすって、慢性アル中みたいな物言いだなぁと我ながら呆れる。