台風が来ている。もしこのまま台風が上陸すれば、6月としては8年ぶりだそうだ。8年前と言うと2004年、そういえば6月に鹿児島から種子島に飛びそびれたことがあったなと思い出す。
 予報どおりなら今晩遅くか明日が心配な所。とりあえず傘を持って出勤。今の所は空は晴れている。
 お昼時にニュースを見る。どうやら少し早まっている感じ。夕方大阪直撃ぐらいかなと思って午後の仕事開始。どうしても今日やらなきゃならない仕事がある人意外は、早めに帰るようにと指示あり。
 夕方。意外と雨風が酷くなる。台風情報を見ると、台風、だいぶ東に逸れて名古屋直撃。このままだと夜に来そうな雰囲気。もう帰れと上司からも指示が出た。
 6時前に仕事を切り上げ帰宅。雨風酷いが自宅は近いのでずぶ濡れになる程度で普通に帰れる。家に帰った途端に雨風がさらに酷くなった。

 思い切り来ている。
 どうでも良いけど

 同じ頃の日本の空。普段は紀伊半島の辺り、幾らでも飛行機飛んでいるけど、今日はほぼゼロ。
 風雨は21時ごろだっただろうか、急に治まる。台風は豊橋の辺りらしいけど、過ぎてしまうと急回復、か。残って仕事をしていても良かったかも知れないけど、それは結果論。