目覚めてみるとありえないほど外が明るかった。時刻は10時すぎ。おやおやと思う。
 昨日下調べした今日の予定は約二案。一つは海側。鳥羽の先まで行くと牡蠣小屋があって美味しい牡蠣が食べられる。そこまで脚を伸ばそうかと言うもの。もう一つは足助の先、日帰りの温泉に入ってこようかと。こちらはバスで最寄り駅からさらにバスで二時間だが、たまにはそんなのもいいと思っていた。が、どちらもご破算。
 結局、午前中は全くの引きこもり。朝昼兼ねた食事をとろうと外に出るのが初めてのお出かけとなる。

 ネットで調べて評判の良さそうな近所のラーメン屋で坦々麺を頂く。確かにまぁ美味しいのだけど、その代わり¥1,000。都心でもないのにラーメン一杯¥1,000は強気設定だよなぁ。
 どこかに出掛ける気分になれずに買い物だけして帰宅。午後から食事の作り置きを。鍋を作ってこれは月曜日と火曜日に。カレーも作ってこちらは小分けにして冷凍庫行き。今週のうちはひとまず持つだけの蓄えが出来る。これだけあれば平日も安心。
 寝るべき時間が近づきつつあるが、起きるのが遅かったし、動き回っても居ないから眠気が無い。仕方ないから、では無いけど、少し飲む。

 ロンドン土産、ではなくてリニア・鉄道館のミュージアムショップっで売ってたショットグラスで日本酒。本来の用途外だが杯を重ねて眠気を誘いこんでから、就寝。