嵐の夜が明けて日曜日。空は晴れている。撮影日和かも知れないが、あんまり良い気分ではない。
 言わずと知れた3000系イベントの日であるのだが、

 手元にあるのは入場お断りの通知である。
 この手のイベントには当たった試しが無く、今回もやはりダメであった。
 無論、物販の方には参加出来る訳ではあるが、テンションは下がりっ放しで一向に上がる気配が無い。当たりもしないイベントで盲目的にお金だけを貢ぐのも非常にバカらしい。昨日はまだ京王線ぐらいは撮りに行こうかと思っていたのだが、時間が経つにつれて面倒になり、午前10時を過ぎる頃には、もう今日はどうでもいいやと言う気分になって根っこが生える。
 夕方まで買い物に出掛けた以外は引き篭りとなる。
 途中、試しにエクスプレス予約を覗いてみたら、525Aの指定席、窓側が撮れる。これはどうやらラッキーらしい。後で指定席の予約状況をチェックしてみると



 16時台から18時台。ひかりの普通車禁煙席は満席。普通車喫煙席には空きがあり、のぞみも空きがあるという状況であった。ひかりばかりが満席と言うのは、日曜日に動く人が、ビジネス需要ではなくて観光だったり私用で動いている人が多いという事なんだろうと思う。週末の夕方だけでもひかりの本数を増やせないものかと思うが、まぁ相手には通じない話だろうなぁ。
 昼間は暖かいというより暑いと言いたくなる天候だったが、夕方には寒くなる。その頃、地下鉄で新横浜へ。

 新幹線。525AはC2編成。新横浜に入ってくる時点で自由席は満席。6号車のデッキにも立客がいた。もちろん指定席も一杯になる。前後ののぞみには余裕があるし、日曜日の稼ぎ頭かも知れないなんて事を思う。