夜中、蚊の羽音で目が覚めた。割と高い階に住んでいるので蚊が入り込むなど夢にも思わず窓を開けて寝ていたが、最近の蚊はパワーアップしたのか、エレベータなんて文明の利器を使う事を覚えたのか。
 朝、若干の寝不足気味。夕方雨の予報に洗濯物を取り込んだりしていると普段より出かけるのが遅くなる。
 ようやく世の中と動きが被ったので連絡する事、話す事。いろいろとある。出向元から来る話があんまりよくない話しばかりで正直凹む。凹みきったところで残業2時間。そろそろ帰る。
 意外と涼しいと思ったら遠くで雷がなっている。どうやら夕立が降っている様子だ。幸い、降られる前に帰宅できる。昨日妻が冷凍しておいてくれたおかずで夕食。やはり自分で一から作らずに済むのは楽。
 ところで。
 追突には驚かないけど、この記事には心底驚いた。

 「壊して、埋める」鉄道事故処理 中国内で「証拠隠滅」と批判殺到 J-CASTニュース 7月25日(月)18時32分配信
 衝突事故を起こした中国の高速鉄道は、事故発生からからわずか1日半後の2011年7月25日朝(現地時間)、運転が再開された。復旧作業中の「事故車両を壊して、埋める」といった対応に「証拠隠滅だ」との声も相次いでいる。
 中国当局は「作業をしやすくするため」などと釈明しているが、中国国内からも「ナンセンス」「吐き気がする」などと批判が高まっている。

 (以下略)

 原因をろくに究明せずにおしまいにするようだと、まだまだ事故は続くなぁと考えざるを得ない。