少し早い目に起き出した。夜中目覚めた時につけたクーラがそのまま風を送っている。お陰でよく寝れたが、喉に若干、違和感。どうなることやら。
 少し早い目に会社に行く。おおよそ10分。始業前、という概念は無いのだろうけど朝一番に上司の決済印を貰うと今日の仕事は半分終わったようなものだ。
 月末の会社は空気が緩い。就業時間の調整で早めに帰る人も多く、午後を廻ると何だかがらんとする。夕方、だいぶ空席が目立つようになり、自分も帰宅する。
 今日は飲みに誘われたので出かける。近所で3時間ほど。それなりに飲んで帰宅。22時過ぎ。
 普段ならさっさと寝るところだが、今日は頑張って起きる。ちょっと寝るわけには行かない事情がある。