新宿発浜松行

 17時を過ぎて撮影は完了。ここ、新宿駅から愛知県の出先へ向かう。向かったのは小田急線の新宿駅である。
 
 夕方のラッシュを迎える小田急新宿駅。電車の込み合う時間帯だが、ロマンスカーはそれなりの本数が運転される。その中の、今日乗るのは沼津行き、あさぎり7号。新松田から御殿場線へと入るロマンスカーである。
 
 あさぎり6号としてやってきて折り返しあさぎり7号として沼津へ戻る電車はJR東海担当編成。371系電車。登場したのは1991年だからもう20年選手であるけれど、未だに斬新。鮮烈な印象を覚える。
 この371系のデビューは雑誌で知ったのだけど、記事に出ていた構想イラストを見て、こんな電車が造れる訳ないだろと思った記憶がある。それが本当に同じそのままの姿で実物が出てきたから本当にびっくりした。
 記憶が確かなら4度目の乗車だが、高揚感を覚える。覚えつつも慌しく指定された座席に向かう。結構混んでいる。仕事帰りのサラリーマンやら買い物帰りのお客さんやら。まもなく定刻、電車がゆっくりと動き出す。