各社各様

日曜日。何時もより若干遅い時間に起きだす。今日は妻の実家に挨拶に出掛ける。仕事の事とはゆえ、一応は別居状態な訳だから本当は赴任前に挨拶に行くつもりだったのだけど、震災後のゴタゴタで行けず仕舞いだったのだ。若干遅くなったけれど、本日伺う。
 妻の所にはお昼においでと連絡があったそうで、逆算してゆくとまぁ10時過ぎ。乗り継ぎ方にもよるようだが、そのぐらいの時間に出る事になる。
 外に出ると想像以上に暑い。もう5月も中旬に差し掛かる頃。普段なら電車で冷房を使い始める季節だ。
 地下鉄で横浜。乗り換えはJRの方が楽で結局湘南新宿を奢ることになる。間引いてはいるものの灯りを付け、気持ち冷房の掛かった車内で35分。さらに乗り換え。
 
 普段馴染みのない東武の電車は、発車早々灯りを消して走ってゆく。冷房は効いている様子。後で乗ったメトロ車は冷房が効いてなかったから各社各様で節電に取り組んでいる様子。
 ほぼ予定通り、お昼過ぎに目的地に到着。妻の実家へ。赴任先の話やら何やら。昼間からお酒を出され、だいぶ飲んだので酔いが廻る。
 夕方、帰宅。帰りは冷房の効かないメトロ車。先ほどの酒が効いて早々に寝てしまい気が付いたら渋谷到着。さらに乗り換えた東横線でも、爆睡。
 横浜からの帰りは迷ったが、
 
 結局地下鉄。駅は薄暗いまま、車内は涼しい。エスカレータはいつの間にか復旧している。