今日からお仕事

6日の金曜日は平日。律儀に会社は営業日。出勤せざるを得ない。何時もの時間のちょっと前、目覚ましが鳴る前に目が覚めて何時ものタイミングで出掛ける。
 今日は燃えるごみの日だったと思い出掛けるついでにごみを出して行こうとしたら様子がおかしい。良く考えてみると今日はこちらはプラスチックごみの日。金曜日が燃えるごみの日なのは横浜の自宅だった。
 今更戻る気になれず、ゴミ袋が小さい事をいい事に、かばんにゴミ袋を突っ込んでそのまま会社に行くことに。やれやれと言うか、不幸中の幸いと言うべきか。
 中途半端な出勤日のせいか、結構休暇の人も多い。こちらは淡々と4月からの仕事の続きで現場に行ったが、どことなく緩い一日。残業を1時間だけやって帰る。
 昨日の筍の残り。色々考えたが結局煮物にする。出汁醤油を買ってなかったから日本酒と醤油を足して適当に煮込む。帰宅したのが18時半だからこんな手間のかかる料理もまぁ、やる気になる。