アンバランスバランス

 今週は何だかん言って落ち着いてきたし慣れてきた。あんまり早くでなくても大丈夫、と言うことで普段より少々早めに出掛けて

 13運用801編成。今は落ち着いているけど、


 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について 平成23年 3月23日

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175264_799.html

 東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 東北地方太平洋沖地震の影響により、運転に必要な車両保守部品を製作するメーカーの生産設備が被災しており、また計画停電なども含めて車両保守部品の供給が危惧される状況にあります。
 このため、弊社としてはメーカーへの安定供給に向けた努力のお願いに加え、在庫の調整や他メーカーからの手配などに努めております。
 しかしながら、設備の被災などにより製造の見通しが立たないことから、現時点において、運転に不可欠な部品の調達目処が既に立っていないものがあります。このまま推移しますと、最も早い車両では、4月下旬から運転できないものが出始めることとなります。
 このため、当面、以下により、お客様のご利用状況を踏まえ、列車の運転休止などを行い、極力長期にわたりダイヤの確保を図ってまいりたいと考えております。また、引き続き代替策を模索するとともに、この状況が長期にわたることも懸念されることから、さらに踏み込んだ運転計画の見直しを検討してまいります。
 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけすることをお詫びいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

 詳細

1 不足する車両保守部品と該当車両

 ○直流電動機ブラシ
 モーターに直流電動機を使用している車両約2,300両に影響がでます。
 (在来線電車約4,700両のうち約50パーセント)

【後略】

 こんなニュースもあるからそのうちまた間引かれるのかも知れないと考える。まあ、今から先のことを考えても分からないのだけど。
 文庫からバスで会社。今日も一日の仕事が始まるその最初に緊急地震速報の洗礼。会社の放送が鳴って携帯の着信が無いから、多少遠いなと思ってから頭上を見上げる。落ちてきそうなものは無い。そして帽子を被っておく。ヘルメットならなおの事良いのだろうが、手に届く所にないから仕方ない。速報警報時の対処はだいぶ慣れた。誤報と侮る訳では無いが、少々儀式のような対応になって来た事は否め無い。
 昨日は朝昼と速報が来て落ち着かなかったが、今日は朝の一回だけで済む。数日で括らねばならない仕事をやれるだけやって残業二時間。家に帰って荷物も括りたいから帰宅する事になる。
 バスで文庫に。ちょうど快特が出たところで次の電車は非常に残念なエア急。どうしようかと思ったけど試しに乗ってみる。

 31D運用2051編成。結局は後の普通車になるんだけどねえ。
井土ヶ谷までエアポート急行で行き、後の普通車を待つのが面倒臭くなって井土ヶ谷から歩いて帰る。

 ところで。
 ネットでも話題になっていたけど我が家にも検針結果が葉書でやってきた。


 葉書による通知結果は3,522kWh

 24日現在のメータの値は3,464kWh


 東北地方太平洋沖地震の影響による検針の中止と「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」のお届け遅延について 平成23年3月18日

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/attention01-j.html

【前略】

 東北地方太平洋沖地震の影響による道路交通事情の悪化などにより、平成23年3月14日(月)から3月16日(水)の間、検針にお伺いすることを中止させていただきました。
 誠に勝手ながら、該当するお客さまの平成23年3月分の電気料金については、前月の平成23年2月分のご使用量と同一としてご請求させていただき、差額は次回の検針値によりご精算させていただきます。

【後略】 

 10日も後の値ですら大幅に少ない訳だから明らかに払い過ぎ。来月で精算されるとはいえ、節電だけでなく資金繰りにまで協力しなきゃならんのかと思うと腹立たしい。