新幹線開業に寄せて

 毎度毎度の事だけど、所謂整備新幹線が着工した頃は開業は20年後とか言われてたから、20年後=遥か遠い未来、という印象があって、本当に開業するとは全く思っていなかった。20年後なんて想像出来なかった。
 だから大学の頃に長野の山中に新幹線の真新しい高架が出来上がっているのを見た時には心底驚いたし、いつの間にか九州新幹線の高架が立ち上がっていた時にも本当に驚いた。八戸開業の時も同様だ。
 そして新幹線、新青森へ。毎度の繰り返しだけど、本当に開業したのかと、信じられない気持ちが半分。残りの半分は、歳を取ったんだなぁと言うことかなぁ。
 ところで、今回のダイヤ改定でもう一つ、驚いたこと。

 時刻表買うの忘れてた。気付いて慌てて注文した。