EOSになじめない

 台風一過、の割にはすっきりしない朝である。10月最後の一日。少し遅い目の8時半起床。どよんとした目覚めである。何となくだらだらするが、時間には限りがある。残りご飯を炒めて適当に朝食。10時を過ぎて出かける。南太田の駅へ歩く道。久しぶりだなあと考えてみたら京急線、月曜日に乗って以来である。

 31運用816編成で横浜経由渋谷。先週は旅行していたから2週ぶりの京王線である。今日は若葉台の限定公開日であり、当然応募はしていたのだが無慈悲にも外れてしまったので、残念ながら今日は適当に撮ったらフットサルの撮影に廻る。
 あまり時間もないので明大前。荷物が重いので今日はフットサル用に借りているEOS50Dだけ持っての撮影であるが、これは失敗だった。露出の癖が違い、リングの回転方向が違うので一瞬の反応で混乱する。一番やられたのはファインダの視野率だった。思った通りの絵にならないのは、ストレスになる。
 撮るうちに露出は掴んだが視野率の差は最後まで埋まらない。撮り鉄に愛されるEOSだが、個人的にはPENTAXの方が、やっぱり好きだ。

何か色具合も違ってて、自分の撮った写真じゃないみたいだ。
 「こんな京王、来るんじゃなかった、うーゲロゲロ」と明大前を後にする。今日はこれから横浜線の成瀬へ。橋本に出て横浜線という選択肢もあるが、当選させてくれない京王に貢ぐ程お人好しではないから新宿に出て小田急に乗る。