処暑を過ぎた

 夜の間に締め切っていた部屋でも今朝はさほど暑くなかった。窓を開けると涼しい空気が入ってくる。昨日は処暑。なのに暑いという話題がテレビを賑わせていたが、季節は確実に暑い盛りを過ぎようとしているらしい。
 起きたときは爽やかな朝だったが、会社に行く頃には普段の暑さがぶり返している。

 何時もの電車、9運用は815編成で文庫。今日も結局は暑さに負けてバスで会社に行くことになる。
 仕事は相変わらず気分の悪いことばかりでやる気も萎える。今日こそ定時で帰りたかったがそうも行かずに2時間残る。やる気はないから効率は悪い。ここのところ、目に見えて勢いが落ちている。
 終バスの時間まで残る気分では無かったのでちょっと早めに会社を出て文庫まで歩く。まあまあ涼しいが40分弱の間に結局汗は出てくる。やれやれ。
 ギリギリ快特に間に合う時間だったが、増結快特を撮る気分になれずに後続にする。こんな場面で快特に乗るか後続の普通車に乗るかの選択、気分のバロメータなのかも知れない。

 59運用は824編成。昨日よりほんのわずかに早い帰宅。