行列

 今日は京王にも行かずゆっくりとしておこうと思う。ゆっくりと起き出して朝食を家で食べる。出掛ける予定はあるけど時間はきちんと決めていない。ずるずると遅れる間にお昼になり、そろそろと言う事で出掛ける。
 京急の定期を切らしたから横浜まで地下鉄。

 昼下がりの地下鉄の駅、ずいぶんと閑散としている。地下鉄はまぁまぁ空いている。ひとまず横浜へ出る。こちらは人だらけ。昼食を摂り、買い物をすると次の目的地へ。今度はJR。久しぶりの京浜東北線だけど乗るのは

 今日の205系はH13編成。直通電車で新横浜へ。ここからバスに乗ってイケアに行くのだけど、バスが先走ってゆくのが見える。満員になったから先に出したのだそうだ。次のバスまで20分待ち。その間にも行列はどんどん伸びる。3連休だから仕方ないけど、どれだけ混んでいるものやら。
 満員のバスに揺られる。冬の低い日差しと混雑した車内が相まって暑苦しい。途中で空調が入る。渋滞が激しいとかで迂回して20分。降りたその先にあるのは

 また行列。場内混雑につき入場制限を掛けているとか。今度は日陰だからじっとしていると寒い。同じ入場制限掛けるのでも、中に並ばせてくれないかなぁと思う。

 お詫びの印、なのかクッキーを貰った。これ一枚でだいぶ印象が変わってくる。
 結局クッキーを貰ってまもなく、多分15分ぐらいで入場可能となる。中はびっしり、では無いにせよ何時に無く混んでいたから、まぁ安全のためには仕方ない処置なんでしょうね。
 少々買い物。その間にも何度か入場制限があった様子。夕方、帰宅となる。

 帰りのバスも混んでいる。道も渋滞しているからか迂回路の様子。ぐるっと廻って架線の無い高架橋が現れたから何かと思ったら地下鉄の高架だった。新羽駅のそばを通り過ぎる。そこからは順調に流れる。新横浜まで20分少々。
 荷物が重たいから帰りは新横浜から地下鉄。横浜で座れた後は爆睡。妻に起こされるまで下車駅に着いたこと、気付かなかった。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは546,000@23:54
 万歩計は10,996