駅まで出てきた。異様な雰囲気に???と思う。

 事態が飲み込めない。

 素通りせよと言う事か。何があったんだろと思いつつ、通り抜ける。スイカをタッチせずに通り抜けるの、何かぎこちない。

 シーサイドラインの改札は生きていたから、局所的に何かあったんかしら。良く分からない。

 自動改札機の電源入らず=首都圏各駅で−JR東日本など 10月12日7時1分配信 時事通信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000018-jij-soci

 JR東日本によると、12日、山手線を除く首都圏の各路線で、一部の駅の自動改札機の電源が入らず、使えなくなるトラブルが起きた。列車の運行には影響はないという。また、東京メトロ都営地下鉄など首都圏の私鉄各線でも同様のトラブルが起きている。 JR東日本によると、12日の始発前に各駅で自動改札機の起動作業をしたところ、一部の自動改札機で電源が入らなかった。トラブルは少なくとも150駅で発生しているという。 また、東京メトロでは、8路線48駅で、同様のトラブルが起きている。

 の影響。全体じゃなくて一部って事はどこか特定のメーカかしらん、なんて思ってみたりもする。ひとまず仕事だ。
 所用で今日は半休。午後も改札機死んでいるんか?と思ったけどさすがに復旧してた。

 夕方から会社の絡みで飲みに行った。その居酒屋で。

 セルフサービスのビールサーバ。
 お値段は10mlで¥12。ジョッキには300mlほど入るので、1杯¥360と言うこと。「失敗しなければ安くつきますよ」と言うのが店の人の談。どうもペースが上がって余計に飲んでしまう。かえって高くつきそう。
 飲んだ後、珍しくカラオケなんて行ったりする。久し振りに歌ったけど、喉が……