116mm

 夕方まで会社で仕事。明日の出張に備えて前日入り、新幹線移動で豊橋へ。20時には着くはずが。


 Yahoo!交通情報より
 東海道新幹線 9月9日 22:10 大雨の影響で、運転を見合わせていましたが、22:10現在、運転を再開しています。なお、列車に遅れが出ています。

岐阜西部で局地的大雨、新幹線が一時運転見合わせ 9月10日2時24分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000101-yom-soci

 岐阜県西部で9日夜、局地的な大雨が降り、岐阜地方気象台によると、同県羽島市で同日午後6時から7時にかけて71ミリの豪雨となった。
 この影響で、羽島市役所の1階部分が約30センチ浸水したほか、市内で床上浸水1戸、床下浸水4戸の被害が出た。
 また、この大雨で、東海道新幹線は同日午後7時39分、羽島市内の雨量計が規制値に達したため、名古屋駅米原駅間の上下線とも約2時間20分にわたって運転を見合わせ、上下7本が運休となったほか、東京発博多行きの「のぞみ49号」が155分遅れたのを最高に計71本、乗客約6万2000人に影響が出た。
 目的地に到着できず始発列車を待つ乗客のために、JRでは名古屋、東京、新大阪駅で、停車中の新幹線車両などを開放した。

 JR東海運転状況より

 東海道新幹線(東京〜新大阪) 0時30分現在
 19時39分頃より、名古屋駅米原駅間の上下線にて、大雨のため上下線の運転を見合わせていましたが、現在は運転を再開しています。そのため、列車に遅れが発生しています。

 思いっきり巻き込まれました。
 日付の変わった頃、ようやく定宿に到着。
 明日は早いし、ほんと、やれやれです。ひとまず詳細は明日にして、寝かせてください。

 さて、本文。
 沖縄二往復をこなして疲れ切って眠り目覚めたのが7時前。今日は出勤して会社から直接出張先へ。慌しく荷造りをして出かける。
 会社。
 日曜日だけあって、人影もまばら。冷房も当然入らず、先週と違って案外と暑いから少々きつい。

 冷たいものの消費量だけが増えてゆく。
 でも、出て来た甲斐もあって思った以上に仕事が進んだ。予定していなかった宿題もひとまず片付けると17時半。そろそろ出かける。今日は会社の人と一緒に新幹線。
 すっかり日の暮れた新横浜。385AはJ46編成だったかな。普段と違い写真も撮れないし、話をしている間に電車が入ってきたから。