闘うワイエス

今日はと言うか今日も出張。同じ県内だけど山の方へ。スーツは暑苦しいので上は半袖。ついついネクタイを締め忘れそうになって最後に慌てる。初めて訪問する所なので、様子が分からない。いつも持ち歩くものを幾つか置いてゆく事にする。
 普段会社に行く電車よりも1本遅い電車に。横浜で乗換え、海老名で乗換え。県内の移動だけど、時間が掛かる。
 皆さんと待ち合わせて客先へ。やっぱりと言うかなんと言うか渋滞。何とか待ち合わせの時刻には間に合った。
 打ち合わせ。話をしながら、うちのお客様は皆様、王様だななんて事を考える。神様ではなく王様。それも専制君主ばかりだ(苦笑)
 現地の下見まで含めると午前中はあっと言う間に過ぎてしまう。駅に戻ると14時近く。今から会社戻るのも億劫だなぁ。直帰するか。
 来た道を戻る。海老名で乗換え。どこかの駅に着く頃、携帯が鳴る。西の現場に行っている会社の人からだ。電車を飛び降り、ホームで話を始める。
 耳馴染みの懐かしい音が聴こえてくる。上空からだ。見上げると青い空。丸っこい白亜の機体が通り過ぎてゆく。闘うワイエス、YS-11Mだ。遠くには僚機の姿も。訓練飛行かな。ゆっくりと旋回してゆく。何時までも眺め続けてしまった。何時までも。
 かしわ台の駅にて、14時半過ぎの事。素晴らしいタイミングで電話をくれた会社の人に、密かに感謝。
 ※何故写真が無いのかって?だから、持って行けなかったんです(泣)