半分、土方

 ひどく喉が乾いて目が覚める。二日酔い、じゃなくて乾燥が激しいようだ。時刻は、6時ちょっと前。もうすぐ目覚ましのなる時間。
 上下の作業服、昨日持参した安全靴にヘルメット。現場作業の仕様で身形を整える。7時半に会社の人と待ち合わせて現地へ向かう。寒い朝だ。横浜より2〜3℃温度が低いように思われる。平日の道路、渋滞しているけど、会社の人によると「何時もよりは空いている」との事。
 8時過ぎに現地着。今日の作業開始。午前中のうちに片付ける必要があるけど、さてさて。
 最初は結構時間がかかる。この調子だと終わりきらないな〜なんて思っていたけど、慣れてゆくうちに速度が上がる。半分終わったところで休憩。残り時間、微妙だなぁ。一つぐらい残ってしまうかも。
 作業再開。速度がさらに上がった。時間を10分残して作業完了。やれやれ。
 さて次の準備。ヘルメットと安全靴をしまいこむ。現場で下だけ作業服からスーツに着替える。時間が無いので上着は作業服のまま。皆さんとお昼を食べに出かけ、帰りに途中で降ろしてもらう。時刻は13時。ちょうど待ち合わせ時刻。自分をこの場に引っ張り出した上司が既に到着済み。「終わりましたんで」と報告。上着もスーツに。ネクタイを締めると午後の仕様に模様替え。
 お客さんと新しい案件の話。今日は仕様の提示を受けて簡単な質疑応答だけと聞いていたけど、何時の間にやら「見積を出してください」という話になっている。難しそうな話だしなぁ。またこんな難儀な案件を抱えるのか。一難去ってまた一難。
 夕方、少し早い目に終了。
 新幹線
 明るいうちに帰れるのは嬉しい。新幹線、378AはJ40。指定席はB席しか残っていなかったのでならばと自由席にしたけど窓側に座れる程度の混雑。
 久しぶりに体を使う仕事だったせいか疲れを感じる。たった1本のビールが心地よく廻って、何時の間にかzzz。
 小田原で新幹線を捨てて東海道線に乗り換える。先発が18:24の普通列車。後発が18:37の特急東海。東海があるなら名古屋で自由席特急券を一緒に買っておけば良かった。
 後の特急を待つ事も無いので先発列車に乗る。大船まで逃げ切る。
 特急東海
 どうも縁の無い特急東海。大船にて