JA8768との別れ

 新宿を11時前の電車で品川で。京急快特に飛び乗ると11時半には天空橋。思いがけず早く到着する。地上へと出ると大きな尾翼が目に飛び込んでくる。元JACYS-11だ。しばらく見ない間にロゴを落とされ、新しい機体番号に変わっている。RP-3339との事。
 JA8768
 写真:元JACYS-11 JA8768改めRP-3339
 JA8709
 写真:航空局のYS-11 JA8709
 すぐ横には昨日で退役となった航空局のJA8709の姿も。年内一杯で見る事の出来なくなる、最後の競演。
 次に来る時にはきっとここには居ないのだろう。「また68かよ」と思いつつも重ねたフライトの数々を思い出す。少し目頭が熱くなる。
 そろそろ空港へと向かう時間。天空橋の駅へと戻る。地下へと降りる階段の前で振り返る。「さよなら」と心の中で呟いた。