消化旅行

 酒は飲まなかったけどそこそこ眠れた。飲まないと眠れない気がしてならないけど、そんな事は無いんだな、と改めて考える。
 今日は夕方から飲み会。その前に少し遠くへ出かけようかと考えている。
 二週ほど前、大阪で何となく買った青春18きっぷ。良く考えると5日間使うあては無かった。正月があるのかすら定かでないのに、無謀な事をしてしまった。使えるときに少しずつ使ってゆかないといけないと言う事で。漠然と今話題な銚子に出かけようかと思ったけど、帰りの時間を考えるとちょっと厳しい。ならば高崎までグリーン車で出かけてその先はそこで考えようとだけ決める。7時半ごろ、根岸線で大船へ。
 紅葉
 写真:銀杏もすっかり葉を落とします。晩秋というか初冬の光景
 大船の駅で一瞬、成田の航空博物館なんて事も考えたけど、予定通り高崎ゆきの電車に収まる。距離も時間もあるのでグリーン車を奢る。