大阪でお好み焼き

 大阪。何度も来ている気がするけど、前は神戸空港利用だったり関西空港利用だったり、伊丹を使うのは今年の1月以来である、らしい。そうか4発機のいない伊丹は初めてなのか。

 今日は17時の但馬行きまで待機。さすがに6時間半をラウンジでと言うのは馬鹿らしく、市内に出ることにする。モノレールで一駅、さらに阪急電車で梅田へ。梅田についてみると11時前。まずはスイカのチャージ。このために無理やりスイカの枠、空けてきた。手馴れた係員にチャージをしてもらっていると隣の窓口にやって来たお客さん。「スイカ10枚、各2万円分チャージ」なんてやっている。世の中には凄い人もいるものです。

 時間があるので環状線で一駅、天満へ。天神橋筋の商店街をぷらぷら、そろそろお昼時なので昼食を。ベタだけどお好み焼きを食べてみた。
 お好み焼き
 一口ビール¥100を頂いているとお好み焼きが出てきました。
 お好み焼き
 具はこんな感じです。これを目の前で焼いてもらいます。
 お好み焼き
 鉄板の上に
 お好み焼き
 何度かひっくり返しているうちに良い色になってきました。
 お好み焼き
 仕上げにソースとマヨネーズ。

 ぷらぷらと天満の駅まで戻る。せっかくカメラを持って来たので環状線の撮影。順光になるのは外回りの電車だけど外回りは201系ばかりが続く。内回りは103系ばかり。こんな偏っているとは思わなかった。結局1時間半ほど掛けて天満から天王寺を経由して大阪へ。