JD3721 JA8497 MD-81 KOJ→ASJ

JA8497
 写真:奄美大島へ向かうMD-81 JA8497
 貸切便に先立ち、朝一番の定期便で奄美大島に向かう。ツアーの客が70人ぐらい上乗せされている為か、満席だとか。本当一杯で、特に気合の入ったツアー客がとんでもない機材を機内に持ち込んだりして、荷物仕舞う所、空きが無い。隣席の人も随分と機内に持ち込んでいるようで、「お一人様一個となっておりますので、次回からは」と怒られている。
 そんなこんなで出発遅れ。8:06、Doorclose。奄美までの飛行時間は40分との事。8:09、Pushbuck。隣では羽田へ向かうJA8565も同じように動き出している。そんな訳で進路を塞がれ、Taixingは8:15。滑走路手前でずいぶん待たされる。「離陸機が大変多いため、順番待ち」とのこと。Saabもいたな。広島西ゆきか、喜界島ゆきか。
 案内が続く。奄美の天候は晴れで気温は27℃との事。朝の天気予報よりも回復している様子。順番がようやく廻ってきて滑走路へ。8:27、Takeoff、RWy34。軽く揺れた後、機内がぱっと明るくなる。窓の外に青空。思いがけない強い光が差し込んで来る。ブラインドがいくつも閉まる。8:31、ベルト着用サイン消灯。
JA8497
 写真:JA8497の機内
 奄美到着は9:10となるそうだ。なぜか機内販売が先に入る。3巡する。よっぽとノルマがきついのかなと同情するけど、買わないよなぁ。ついでキャンディの配布。地上には雲が出ているようだ。少々揺れ出す。8:48、あと5分でベルト着用サイン点灯だとか。
 8:56、サイン点灯。窓の外には沸き立つ雲。まもなく着陸の案内が流れる。左手に奄美大島が見えている。海が青い。9:12、Touchdown、RWy03。
 スポットに向かう途中、雨が窓をたたき出した。9:16、Spot in SP2。