JN3640 JA8766 YS-11 KOJ→FUK

 先日来のテロ未遂のせいで空港の警備が強化されている。今日も警官の姿が目立つ。セキュリティチェックは普通に通過。ちょっとだけ時間があるのでラウンジへ。
「広島西、福岡へのお客様、搭乗が始まっております」の声を聞いて行動開始。今日は11番ゲートから歩いての搭乗。向かう先は昨日と同じJA8766。
 JA8766
 写真:出発準備の進むJA8766 鹿児島空港にて
 機内は空いている。半分乗っているかいないか程度。朝早い便の人気は低く、11日を外すと割りとまったり出来るフライトではある。7:54、Doorclose。案の定、隣は空席。両方空席なところもたくさんあって何人か空席に動いていく。プロペラが廻りだす。福岡までの飛行時間は55分との事。合わせて撮影に関する諸注意が伝えられるけど今日はあんまり変な事にならない雰囲気。
 8:00、Taixing。南側へと向かう。8:03、Takeoff、Rwy34。朝日を浴びた九州の大地、いつに無く良く映えている。少しずつ上昇してゆく。川内川だろうか、川が見えてくる。8:08のこと。なおも北上。遠くに八代海が見えて来た。揺れも無く、景色も良く、全て順調なフライト。そろそろシートベルト着用サイン消灯しないかな。
 8:15、八代海に差し掛かったところでベルト着用サインが消灯した。天草諸島が本当にきれいに見えている。「左側には天草諸島がご覧いただけます。只今からJACオリジナルのルートマップをお配り致します」昨日貰ったのを持っているけど一部貰う。
 天草諸島
 写真:天草諸島を見下ろしてのフライト
 続いて搭乗証明書。通常版のデザインが7月21日から変わっている。このデザインは初めて貰った。
 今日は空いているので動きが取れる。コンパクトデジカメもある。っー事で機内後方へ。トイレのディテールを撮っておけ。
 洗面器
 写真:YS-11の化粧室 まずは洗面器
 銘板類
 写真:YS-11の化粧室 注意書きに呼び出しボタン
 ドア廻り
 写真:YS-11の化粧室 ドア廻り
 本体
 写真:YS-11の化粧室 トイレ本体 これ最初に使った時は正直戸惑いました
 席に戻る。何時の間にか雲が出てきている。大牟田かどこかの工場が見えている。飛行機は内陸へと入ってゆくようだ。8:30、ベルト着用サインが点灯。少し揺れる。「生憎と気流が悪く、少々揺れております」とのこと。まぁ、揺れのうちには入らないと思うけど。飛行機は背振山地から福岡市内へ。ドームが見える。ずいぶんと市街地に寄るんだなと思っていると博多港上空で旋回。今日はずいぶん近道をさせてもらえた様だ。もう間もなく着陸となる。8:41、Touchdown、Rwy16。8:43、Spotin SP18
 14番に天草エアラインがいて、15番に昨日乗ったJA8717。そのせいかずいぶん遠くにSpotin。そしてバスでの連絡となる。