成田アクセス

 入国手続きを済ませると16時半前、さてどうやって帰ろうか。まん前にはリムジンバスのチケット売場。次の横浜ゆきは16:35となっている。これに乗って帰ってしまおうか。横浜まで3,500円。仁川で貰った交通費で事が足りる。バス代はカード決済。
 バスに乗る前に飲み物でも買おうかと自販機へ。財布の中にはウォンの硬貨しか入っていない。カバンをあされば日本円が出て来る筈だけど時間が無いので諦める、やれやれ。バスがやって来た。乗車。
 バスは空いている。これならラクでいいと思っていたら第一ターミナルの北ウィング、南ウィングと寄ってゆく間に時間が経って、座席も埋まってゆく。JRの方が早かったかなぁ。
 高速道路に乗ってしばらく、渋滞に巻き込まれる。今日はそういえば日曜日、そして夕方だった。