JL8834 JA8911 B747-400 GMP→HND

 19時過ぎ、ちょっと早いけど出国検査を受けた。パスポートに出国のスタンプを押されただけで荷物をチェックする訳でなくあっけなく出国手続き終了。出たところに免税店があり、ここでお土産を見て行く。値段の表記がドル表示。また世界が変わった。酒類は兎に角としてお土産とだけ見ると市中の方が安かったようで。
 搭乗開始は19:40とのこと。搭乗口付近のベンチには思い思いに乗客が散っているけど、ジャンボジェットが待っている割には、少ないかもなぁ。優先搭乗の案内が入る。まず韓国語、次に日本語、そして英語。年寄りや子供づれのほかに、ビジネスクラスの乗客と上級会員も対象だって。ぴったり19時40分、搭乗開始。列が動き出してしまえば優先も何もなかったりする。
 飛行機のドアのところで「お待ちしておりました」と迎えられる。おぅ、真っ当な日本語だ。1日だけ日本を離れていただけなのに、何か新鮮に思えたりする。
 指定されているのは翼が掛かり始めるあたりの窓側。この辺りは概ね6割ぐらいの搭乗率かなぁ。隣は空いているけどC席には人が来た。3席に1人だったり、3席埋まっていたり。後ろは空いているだろうしあんまり搭乗率は良くない感じ。まぁ羽田着22:10はちょっと遅いよな。ANAは1時間早い時間帯の運航だけど、羽田21時着の方がやっぱり嬉しい。
 20:06、Doorclose。羽田までの飛行時間は離陸後1時間半だそうでちょっと早い。偏西風が強いのだろうか。20:08、定刻よりも早く、Pushbuckが始まる。
 20:12、Taixing。ずいぶん遠くまで行くようだ。機内減光。ガタガタガタガタ、ひたすらTaixing。ようやく滑走路端らいし。32Rの表示が見える。20:21、Takeoff。
 飛行機は順調に高度を上げてゆく。でも機首はあらぬ方向を向いているようだ。北西?どうやら空港周辺でぐるっと一周して高度を稼ぐらしい。ソウル市内を低空で飛ぶ事を避けているようにも見える。ソウル市内らしい街明かりが瞬く。高度3,000m、対地速度650km/h。機首は東を向いた。20:28、ベルト着用サイン消灯。
 アテンダントさんが廻ってきてC席の人に「空いている席にお移りになりますか」と勧めている。「ココ(※真ん中の席))が使えるからいい」なんて答えているようなので、じゃ遠慮無く洗面所使わせてもらいますか。「すみません、失礼します」。B席の座席は通路の人が物置にしているので私はモニタを拝借する事にする。ちょっと手を伸ばしてモニタを地図表示に。飛行機は朝鮮半島を横断してまもなく日本海に差し掛かるところ。高度11,900m、対地速度1,030km/h。自分のところは音楽にしておく。
 機内食、と言うか弁当が配られる。配るだけだから早い。ドリンクのワゴンが廻ってくるのを待って手を付ける。箱を開けるとまずはいっているのが何時ものおつまみ。それにちらし寿司とヨーグルト。ヨーグルトはハングル表記なので、ちらし寿司も金浦空港で積み込んだものかもしれない。マッシュルームの切れ端みたいな不思議なものが乗っかった不思議なちらし寿司を食べてしまう。操縦席からの案内が流れる。羽田到着は定刻よりも早く、22:00を予定しているとの事で少し嬉しい。飛行機は既に日本海上。20:59にはナビゲーションマップに隠岐島が表示されるようになる。
 飛行機は鳥取付近から日本に入り込む。高度12,500mを偏西風に乗って順調に飛行。雲が出ているのか、地上の様子はさっぱり分からない。山陰を東へ東へ、亀岡、近江平野を通過して21:22、鈴鹿へ。この辺りからは伊丹や関西あたりから羽田へ向かうルートと一緒だろう。浜名湖の上空で軽く揺れだす。21:32、駿河湾上空でまず減光を喰らう。ベルト着用サインが消えるよりも早い。ついで21:35、ベルト着用サイン点灯。あと25分で着陸との事。まだ駿河湾の上空だ。ナビゲーションマップの表示が終わってしまい場所が追えなくなる。21:44、「あと15分で着陸致します」の案内が流れて飛行が順調である事を知る。「全ての電子機器の電源を切ってね」とも付け加えられる。羽田の天候は曇りで気温は10℃だとか。
 黒々とした東京湾とその先に広がる恐らく横浜であろう夜景が広がる。21:52「間もなく着陸いたします」の案内、Gearの落ちるような感触。大井の埠頭が見えてくる。22:00、Touchdown、RWy16L。22:03 Spotin。
 3番搭乗口とやらに到着。入国審査へ向かう。さすがに仁川に着いた時より行列は長いけど一人一人に掛かる時間は差ほどではなく従ってすぐに順番が廻ってくる。パスポートチェックして御仕舞い。税関もパス。何か知らんけどあっさり日本に戻ってこれた。
 帰りは循環バスで第一ターミナルへ。ここから京急線根岸線と乗り継ぐと23:15には洋光台。何か、網走辺りから帰ってくるのとさほど変わらない気がするのは、気のせいでしょうか。