NH864 JA201A A320 HKD→HND

 空港に戻る。離陸1時間半前。ちょっと早いかな。まぁ良いや。手続きを済ませる。自動チェックイン機では、殆ど指定できる席が無いので、カウンタに行き友人の席の近くにと頼んだら、埋まっているはずの席に空席多数。まぁ安いチケットの客には3列の真ん中割り当てるように出来ているんだろうな。逆に有人カウンタが混むだけになるかもしれない。
 珍しくみやげ物を物色。エディの使えるANA系にしようかカード持っているJAL系にしようか、ちょい悩む。JAL系ならカード優待10%引き。マイルは100円2マイル。ANA系はエディが200円2マイルにエディチャージで100円1マイル。条件的にはあんまり変わらんけど、浮気するのはやめておいた。店の売り子さんには深々とアタマを下げられて、めったにそんな事ないからこっちが戸惑う。
 搭乗待合室は空いている。飛行機は混んでいるのだけどキャパシティの小さいA320であるが故、待合室自体はあんまり埋まらない。18:15、搭乗開始。後方座席、中ほどの座席、前方座席の3回に分けて乗り込むそうな。ANAは搭乗の際に座席で分ける事が多いような気がする。搭乗が始まる。搭乗橋を渡る時に外が吹雪いている事に初めて気付いた。どうやら予報よりも遅れて天候が悪化しつつあるようだ。天候悪化の前に函館を離れる事が出来るのは幸いかもしれない。
 乗り込む際、機体番号が見えるかと思ったけど確認出来なかった。ドアの部分に表示も無い。降りる時に見える事を期待するしかないなぁ。
 A320は初めて乗る機材。座席配列3-3。青地の小ぎれいなシートが並ぶ。座席感覚はまぁ標準的なのかな。広くは無いけど狭いという感覚も無い。テレビモニタがないなぁと思っていたら天井から降りてくる。このカラクリはA300シリーズで見るのと同じですね。っーか同じ時期の機材か。
 18:27、Doorclose。羽田までの所要時間は1時間10分とのこと。Pushbuckしてゆく機体の窓を吹雪が叩いている。18:35、Taixing。そういえば昨日遊覧飛行に出かけた時間帯だ。昨日がこの天気だったら遊覧飛行飛ばなかったかもなぁ。そんな事を漠然と考えていると背中を押された。18:44、Takeoff、RWy30。浮かび上がるといよいよ吹雪が厳しく機体にあたり、飛行機は揺れ、跳ねる。
 ふと思い立ってNHKラジオを着けてみた。雑音交じりの音声。どうやら東京の電波が入っているらしい。突然変調。どこかの外国の放送。んん?と思う。どうやらロシアの放送が入っているらしい。さっきのNHK東京よりも綺麗な音で聞こえる。時報だけは分かる。19時だ。別の番組がはじまったようだけど、さて何をやっているのか。しばらく聞いていると突然NHKに戻る。今度ははっきりと聞こえる。どうやら盛岡放送局の電波らしい。
 時報の直前にベルト着用サイン消灯、18:59。天井に仕舞われていたテレビモニタが降りてきてプログラムが始まる。機内販売の広告に引き続いて流されるのはポケモンだったりする。ドリンクのワゴンが一台後ろへ、しばらくしてから前側の巡回も始まる。
 19:19、操縦席からの案内。現在山形上空との事。この先、太子の上空を通過して羽田着陸は19:55の予定。天候ははれ、気温は7℃とのこと。19:26ごろから降下開始とのこと。もうフライトも終盤に差し掛かりつつある。19:23、あと3分でベルト着用サイン点灯の案内、19:26、予告どおりベルト着用サインが点灯する。飛行機は関東平野まで戻ってきている。ポケモンが終わると現在地表示。水戸の近くだ。対地速度770km/h、高度8,000m。軽く揺れだす。
 19:38、最終の着陸態勢に入った旨、案内が流れる。そして減光。飛行機は右旋回を始める。どうやら洋上に出ている。東京湾か。揺ら揺らと高度を落としてゆく。Geardownしたような感触。19:53、Touchdown、RWy32R。
 小さな飛行機だし、バス連絡かなぁなんて眺めていると着いた先は53番搭乗口。昨日出かける時と同じ搭乗橋だ。っー事は降りる時も機体番号見えないなぁ。恥を偲んで聞きました。「JA201Aです。一番新しい機材です」との事。

 まだ20時。今日は楽な帰りだ。京急〜JRで小一時間。洋光台のスーパーがまだ開店している時間に帰ることが出来た。