配達地域指定小包

 朝が辛い。流石に眠気を感じる。本当ならゆっくりしたいけど仕事詰まっているし、仕方が無い。出かけよう。
 何時も同じような面子が出勤している土曜日の会社。昨日と打って変わってすっかり冷え込んでいる。暖房の温もりが嬉しい。取りあえず仕事に取り掛かる。やっぱり眠いなぁと思いながら。
 二週前の打ち合わせに基づく検討が大よそ終了して夕方。まだやるべき事はあるけど装置への肉付けが中心となる。18時過ぎに帰宅。少し遅めにしたのは、2度ほどうつらうつらした事の補填。
 妙な葉書が来ている。
松下電器からの心からのお願いです」
 安全に関わる重要な内容ですので(略)
 例のファンヒータの話なんだけど、買った事も無いのに何故こんなものが届くのか不審に思う。よく見ると「配達地域指定冊子小包」と言う表示があり、何でも指定して地域の全てに届くのだそうな。そういえばあて先、書いてなかった。
 こんな制度があるのは知らなかったけど、この制度、ダイレクトメールとかに使われると凄い嫌だな。受取拒否、とか出来たりするのだろうか(謎)