JN2310 JA842C Dash8-400 MYJ→ITM

 元京王車の居る松山へとやって来たが直ぐに引き返す。今度乗る便は先ほどの折り返し便。ここで松山→伊丹→松山の手続き。地上係員、何一つ顔色変えないけど、こう言う人、案外いるんでしょうか。さっさとセキュリティー通ってラウンジでビールを飲みながら恥辱を進める。今日のうちにある程度書いておかないと後に響く。
 ANAの伊丹行き、1634便が1時間遅れる旨、案内が流れている。何があったのだろうと思ったらこんなニュースが出ていた。

 ボンバルディア機また引き返す=車輪格納でトラブル−大阪 (時事通信) - 1月23日0時0分更新

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060122-00000093-jij-soci

 22日午前11時34分ごろ、エアーセントラルが運航する伊丹発松山行き全日空1633便ボンバルディアDHC8−402型機の計器が車輪を格納できないことを示した。同機は伊丹空港に引き返し、乗客乗員57人にけがはなかった。全日空が原因を調べている。
 同型機では昨年9月以降、作動油漏れで車輪が格納できないなど、車輪に関するトラブルが少なくとも3件発生。6月には気化したエンジンオイルが客室に流入する事故が起きている。 

 同じような時間帯であちらは57人ですか。

 搭乗開始。空いているらしい。全部で20人ぐらい。今度は後方席にしておいた。先ほどのアテンダントさんに行程を聞かれる。誤魔化してもどうせ情報入っているだろうから、但馬、松山、松山、但馬と素直に答えておいた。呆れられたでしょうね。
 12:36、プロペラが廻り出し、Taixing。伊丹まで飛行時間は40分との事。行きの時よりだいぶ早い。何故かTaixingの時に縦揺れを感じる。誘導路の舗装の影響か、機体の特性なのか。12:41、Takeoff、RWy32、急上昇してゆく。右手に見える四国の地は低い雲に覆われている。飛行自体は順調で5分程でベルト着用サイン消灯。伊丹到着13:20予定と流れる。若干早く着きそう。アテンダントさん、新聞を持って廻り、次にキャンディーを配って廻る。12:50、今治上空を通過。
 「お飲み物は如何ですか」と聞かれる。折角なのでコーヒーを頂く。他には聞いて廻っていないので特別サービス、って事になるのでしょうか。乗り継ぎの時とか、気を使ってくれる人居ますが、素直に嬉しいものです。次いで配られるのはオリジナルマップ。こちらは行きに貰ったので辞退。そうすると「13:00ごろ、徳島上空になります」と教えてもらえる。さっき今治だったよなぁ。結構早いなぁ。そう思ってみていると吉野川らしい川が見えてきた。12:58、そして河口へ。13:00ぴったり。ここで観光案内のアナウンス「左手に大鳴門橋をご覧いただけます」