ダメなときはまるでダメ

 会社、今日は暖房が効いてぬくぬく。少し眠くなるのは困ったものだけど、寒さに震え上がるよりはずっと良い。
 上司が紙切れを持って寄ってくる。嫌な悪寒。メールのプリントアウトした奴に添付図面。「06年計画〜」なんて文字も見える。内容は飲み込める、要注意箇所も理解できた。「じゃぁよろしく」って私、今、凄く忙しんですけどぉ〜。
 定時過ぎに取り掛かってみた。20分でやったると心に誓いスタート。ここをこうしてああして、ん、と気が付く。飛んでもない落とし穴がある。類似品そのままではダメじゃん。泣く泣く再検討。1時間ほどで終了、さっ保存って思ったら「要素数が多すぎます」保存できるところまで容量を落とすのに30分ほど。
 ダメなときはまるでダメ、の典型だな。