終夜

JA8768@KOJ

 準備をバタバタしているうちに汽笛の大合唱が聞こえてきた、時計を見ると12時。新年だよ。また訳分からん年越しだなぁ。
 電車の時間に合わせて出かける。もう終夜運転のダイヤだ。この時間に大宮行き。それを逃すと40分感覚が空くのも終夜運転らしい。電車は空いていたけど桜木町でどっと乗ってきた。
 横浜で乗り換え。東横線の特急にするか湘南新宿にするか迷ったけど渋谷から井の頭線で入っても京王線との接続が見えにくいので新宿へ行くことにする。湘南新宿を選択。こちらは20分毎の運転、つーか横須賀も東海道も動いていないし。電車は空いていた。
 んでもって京王線。接続は良い。意外と空いている気がする。撮影者の出足も鈍いようだ。殆ど見かけなかった。定位置もまだ無人。行き交う電車も急行も全体的に例年より空いているようだ。初日の出が期待薄だからかなぁ。
 2時間ほど頑張る。体が冷え切って辛くなったころに3本目が終了。次の電車に乗り込むと暖かくて体が溶けて行くような感覚。一旦実家に引き上げる。昨日温泉で捨てたクルマを拾い、殆ど誰も居ない街中を走って実家へ。新年の挨拶をし、御屠蘇を頂くと爆睡。
 午後、改めて出かける。今日は何気にバーゲンの日だし。本来なら朝からだろうけど、何せ早朝のことがあるので動けないよなぁと思い最終便だけ抑えていた。まずは寮へと出直し。今度は必要の無い三脚を置き、長玉を代わりに持ってゆく。サイトアップやら何やらしていると時間切れになって慌てて出かける。