JN3761 JA8788 KOJ→TNE

 今日は種子島往復。さっき飛んでいったのがJA8766で残ったのが2機。そのうちJA8768には出発準備の様子は無く、タラップを降ろし、かいがいしく人が動き回っているのは昨日乗ったJA8788の方。乗り込んでみると乗客は17〜8人程度。種子島ゆくのはこれで3度目だけど極め付けに空いている。アテンダントさんが出発前にキャンディーを配ってくれる。少し早い目、8:30にDoorclose。まもなくプロペラが回り始める。今日の座席は後方なのでダートサウンドは大人しめ。定刻よりも早く8:34、Taixing。種子島までの飛行時間は30分とのこと。8:38、Takeoff、RWy32。揺れの少ない良いフライトだ。右旋回を始めて3/4周。先ほど飛び立った鹿児島空港を見下ろし、種子島へ向かう。8:47、鹿児島の市街地が見える。アテンダントさんの案内が入る「機体左手に桜島」とのこと。合わせて種子島到着が定刻の9:15となる旨、案内が入る。でもベルト着用サインは消えない。揺れてないし、良いフライトなんだけどなぁ。8:53に指宿が、8:55に佐多岬が見えて、こりゃ、もう種子島までベルト着用サインが消えないなぁ。折角、昭和遺産のようなYS-11のトイレを見て欲しかったのだけど。9:00、ちょっと揺れだす。馬毛島が見えたからもう種子島は目と鼻の先。「あと15分で着陸」と案内があったけど15分も掛かるかなぁ。大回りでもするのかな。
 9:04、種子島の新空港が見える。って事は島の北側をとりあえず横断しているのか。揺れながら右旋回。そして高度を落として中種子の街へと侵入する。9:08、Touchdown、RWy29。9:10、Spotin。早く出た分、早く着いた感じだ。