JD1322 JA007D B777-200 KIX→HND

 人影まばらな関西空港国内線ターミナル。関空価格で有名なマクドを横目に搭乗口へと向かう。ちらっと見た限りでは100円マックのメニューはあるみたい。セキュリティチェックも空いている。この後出発するのは羽田行きの3便だけだし。時間があるのでラウンジへ。ここだけは混んでいた。伊丹に比べると手狭かなぁ。さっき飲んできたけどここでもビール。
 羽田行き搭乗開始の案内が流れたのが22時ちょい前。24番搭乗口へと進む。待っているのはJA007D。既に大方の人は乗り込んでしまったのか搭乗口の人影もまばらだ。今朝射止めた元スーパーシートに納まる。新聞を受け取る。熊本版だ。運用が追えるかも。恐らく、
KMJ8:00(JD1800)9:30HND10:30(JD1511)11:40ITM12:30(JD1512)13:35HND14:30(JD1723)16:25FUK17:10(JD1726)18:35HND19:30(JD1317)20:50KIX22:15(JD1322)23:20HND
 と言う流れ。
 あんまり乗らないうちに22:16、Doorclose。さすがに元スーパーシートは12席全部埋まっている。22:18、Pushbuck。さすがに国際空港、海外の機材が並ぶ中をTaixingしてゆくのは少し新鮮。離陸は22:30、RWy06。まもなく左旋回を始める。ナビゲーションマップを見ていると22:35、明石の南方。高度4,500m、対地速度730km/h。機首は西を向いている。ここでベルト着用サインが消灯する。機体は今度は南側を向く。どうやら大阪湾上を一周して高度を稼いだ後に東へ向かうらしい。機首が東を向くと卵のような形をした大阪湾が手に取るように見えてくる。どうやら大阪湾上を一周して高度を稼いだ後に東へ向かうらしい。機首が東を向くと卵のような形をした大阪湾が手に取るように見えてくる。上空から眺める大阪の夜景、意外なほど、美しい。
 飛行機は奈良の山地へと差し掛かる。22:41、名張の辺り。高度8,200mまで上昇し、対地速度は946km/h。さらに速度は上がり、松阪のあたりに差し掛かった22:43には対地速度1,020km/h。偏西風に乗ったかもしれない。セントレアを北の方に臨む。22:48、渥美半島の上空で1,029km/hまで速度が上がる。
 「間もなくシートベルト着用サインが点灯致します」の案内が流れる。御前崎の辺り、時刻は22:53。関東は天気が悪いのか、軽い揺れを感じる。すこしずつ高度と速度が落ちてゆく。22:56、石廊崎の上空で7,500m、890km/h。23:01、機体は大島上空までやって来た。高度4,900m、対地速度760km/h。23:03、サイン点灯。高度は3,700m、対地速度700km/h。房総半島南方まで戻ってきている。
 三浦半島が見えてくる。そして東京湾。横浜の夜景だ。今日のうちにあの光の粒の中に戻れるのかなぁ、なんて考えてみる。もう23時過ぎだ。高度は1,300mまで落ちている。東京湾上空、Geardownの感触、もう着陸だ。高度は650mまで下がった。23:17、Touchdown。気持ち早いな、と思ったらRWy34R、Rかよ。スポットが遠いよぅ〜。
 飛行機はガタゴトガタゴトTaixingを続ける、Spotinは23:25になった、SP11。
 京急は蒲田どまりでやって来た特急は新町ゆき。新町で普通車に乗り換え、横浜ではタッチの差で大船行きに間に合わない。次の最終まで30分待ちなのでどうせ待つならと杉田まで乗り通す。洋光台に着くと1時前。流石に疲れ切ってしまう。