東京湾

 昨日よりは少し遅い目に目を覚ました。今日も会社に行くけど午後からと宣言はしてある。個人的には今日はあくまでオマケの半日、仕事やった分は先に進んでラッキー程度のつもり。
 ちょっと早い目に出てしまった。天気はいいけどカメラは持たなかったので写真は撮れない。そう言えば横浜まで行くとトレインフェスティバルなんてやっていたっけと思ったけど、新杉田で腰が浮いてしまった。早いけど会社行くか。
 駅から会社へと歩く。空はどこまでも青い。何か会社行くのが嫌になって途中で道を逸れた。東京湾へと出る。たくさんの人が釣り糸を垂れている。目の前にヨットが一隻。その向こうには大きなタンカー。左を向くとベイブリッジが見える。思いのほか近くだ。反対側へ視線を動かすと三浦半島が霞んでいる。手前には猿島も。
 このまま寝転んでビールでも、なんてチラッと思うけどやはり会社には行かねばならない。会社、さすがに日曜は殆ど人がいない。おまけのつもりと言いつつも出来ていない明日の出張準備に明日後輩に依頼する仕事の準備。なんだかんだ言って夕方まで。会社を出るともう日が暮れなずむ時間帯。