来客

 今日は年休、の筈がお客さんが来るので出社。「今日、休暇じゃなかったんすか?」って後輩に言われてしまう。午後から来客対応。
 しっかし、貧乏くじだよなぁ。本来立会の筈がモノが出来なくてゴメンナサイ、本来ゴメンナサイすべき方々は「別件があるから」とかで出ていないし。自分の担当分はキチンと間に合わせたはずだけどなぁ。同じく粗相の無い制御屋さんと二人、その打ち合わせに出席。
 お客さんと工程打ち合わせ、そのあと協業会社さんと工程すり合わせ。そんでもって会社内の工程調整。最後は愚痴の言い合いになる。終わると22時半、なんだかなぁ。
 最後の愚痴の中であった話。某先輩の持っている仕事を自分へ、自分の持っている仕事を某課長へ、某課長の持っている仕事を某後輩へと言う玉突きをやるつもりらしい。趣旨は分かるが上手く行くのか?まぁ所詮宮仕えの身でありますから、文句は言いませんけど。