急ブレーキ

 今日も一度目を覚まして二度寝。目を覚ますと9時。疲れはそれなりに取れたのかな。
 今日はどうしようと思う。天気は良い。京王を見に行くか。10時半に出発。横浜に着くと11:00。
 東海道線11:01(普通東京) 湘南新宿ライン10:56(普通宇都宮) 横須賀線11:00(普通千葉) 東急東横線11:02(急行渋谷)
 いずれも間に合わない。接続なんて関係なく走っているのは分かるけど、それで事が足りるかと言うとそうではないのだよね。どこに行くにも10分待ちorz
 どうせ待つのならと一番安い東横線で渋谷へ。さらに何となく山手線に乗り換える。原宿手前、急停止。停止前に自動放送で「急ブレーキです。ご注意下さい」なんて流れる。減速度でも拾ってるんかしらね。
 しかし、急ブレーキとは穏やかではない。「原宿駅の安全確認のため〜」などと放送が流れる。隣の山手貨物線は動いている。NEXがゆるりと走ってゆく。湘南新宿にしていれば〜なんてのは後の祭りだけど。
 何があったのか、それとも無かったのかは定かではないけど電車は動き出す。