【今日の駅弁】特製 おたのしみ弁当 東華軒 \780

 新幹線改札横の売店で購入。所謂幕の内弁当。なぜかシュウマイが入っている。何気に売店にはシュウマイ15個入なんてまるで崎陽軒みたいな商品も扱っている。このシュウマイも東華軒製。何気に隠れシュウマイ弁当だったりする。
 今日は535A、J29。弁当を食い、今度の資格試験のテキストを読んでいると眠くなってくる。一眠りして目を覚ますと橋を渡っている。大井川だ。早いなと思うけど新横浜から乗るのと小田原から乗るのでは時間感覚が違うだけの話だ。
 時間が余っているので浜松で下車。なぜか晴れている。西のほうが雨が止むのが早い様子。雨が上がると気温が上がるは蒸すはで苦しい。半袖で出てきて正解だった。
 後輩と合流して客先に入る。先週の続きと言うかまとめと言うか。そんなに時間が掛かかるまいと踏んでいたけど担当者の話が長いこと長いこと。話しの長い人だと聞いていたけど本当だった。考えていたのより1時間程オーバーしてようやく終了。18時を過ぎている。後輩は名古屋の友人と会う約束をしていたそうだけど可愛そうな事をした。
 帰りは豊橋停車のひかりにちょうど当たるぐらいの時間になってしまった。そんな予定ではなかったのだけど仕方ない。384A、J40。