凍える朝

6438F

 出かける。寒いが道は凍っていない。5:26に乗る。
 横浜でダッシュしたので5:48の東横線に乗れる。暖房が効いておりほっとする。日吉で始発の急行に乗換え。今度は冷蔵車、寒い。
 調布で朝から撮影。本当に寒い。震えが来る。時折、薄日が差す。耐え切れなくなってつつじヶ丘へ避難、高幡そばへ逃げ込んだ。
 高幡そばの厨房に社員向けと思われるポスターが貼ってある。
「目標 沿線10店舗展開」
 その為には笑顔を絶やさず、茹で立て揚げたてを提供し、清潔な店内を保ちましょうという呼びかけなんだけど、客と指摘になるのは10店舗の内訳。今あるのは明大前、つつじヶ丘、分倍河原に工事に伴い一時休業している高幡不動。あとは競馬開催時のみ営業の府中競馬正門前も含むのかな。あと5店舗をどこに出す積もりなのだろう。
 折角改札を出たので暫く撮影、日が差して来て先ほどの蕎麦と合わせて生き返る感じだ。
 午前中ですっかり疲れてしまった。本当なら夕方の橋本急行も気になるけど引き上げ。