還元率

 今日も眠い。二度寝しているうちに7時を廻る。
 今日は輪を掛けてバタバタ。あちらに呼ばれ対応しているともう片方に引きずられて行く有様。こういう時はついつい強引な方に引きずられてしまうのは仕方ない。
 明日からの三連休も無い筈だったけど、ろうどうきじゅんほうに引っ掛かるからと理由で日曜日は休みにしてくれた。労基署の査察が入って以来妙に煩くなっているけど、まぁ正直嬉しい。どうせ来週末も出なくてはならないのだし。
 とこれを書いていて来週末の出張、宿泊予約をしなくてはならない事を思い出した。今まではJALを経由して旅の窓口で予約してマイル付けてもらっていたけど今回はじめてANAを経由させてみた。JALだと一律50マイル、ANAは利用額200円につき1マイル。一万円以下であればJALで予約した方が良いのだけど、JALのマイルはもういいや。ANAは少しケチケチ溜めようと言う事。どっちみちクレジット決済でJALにもマイルが溜まるし、楽天のポイントとやらも付く。