【今日の焼酎】

 名前忘れた(麦)
 六花(蕎麦・大分)
 さつま司(芋・鹿児島県)
 最初のボトルは麦。軽やかな感じ。もう一本同じ麦。次は蕎麦に行く。だんだん味を覚えていなくなる。最後に芋にゆく。芋の風味、最初は違和感があったけど最近は慣れてしまった。結局ボトル4本か。焼酎飲んでいたの、たしか5〜6人ぐらいだよな。ちょっと飲みすぎた感じもする。
 22時半過ぎ、お開き。ある人には「今度は迎光で」と言い、ある人には「今度は赤池で」、またある人には「今度は千里川で」と言ってお別れ。どういう集まりなものやらさっぱり分からない。
 帰りは快速に乗れる。何となく話をしているうちに新宿まで来てしまった。湘南新宿ライン籠原行きはあるけど横浜方面は既に終了。山手線ホームに上がると大崎ゆきが出てゆくところだ。もうそんな時間か。品川から東海道で横浜へ向かう。途中、居眠りが出るけど不思議と降りる駅では目が覚める。横浜からは磯子行きだった。大船行きを待つのも癪なので乗る。目を覚ますと磯子。さすがに大船ゆきではもう眠らない。
 寮に帰ると1時近くだ。酔いが強かに廻っている。倒れこむように就寝。