【今日の駅弁】いかめし \470 いかめし阿部商店

 定番です。自分でも森で時間があれば必ず買うので今日敢えて買う必要も感じなかった部分もあるのですが、手を出しちゃいました。
 乗客は4人ほど。さっきの列車にも乗っていたのが少なくとも1人。また吹雪になって、沿線が白く染まる。噴火湾が暗く沈む。
 意外にも途中駅から結構乗客があったりする。お婆さんと孫とか高校生とか。野田生を出たところで試しに数えてみたら12人。多少見てくれが付くような感じで列車らしくなりました。
 沿線の木々、鉄道林が多いのだけど、根元からごっそりと倒れている木が目立つ。折れているのではなく、根っこごと倒れているのである。みな同じ方向に倒れている。北海道を襲った台風の影響だろうけど、もの凄い風だったのだろうなぁ。
 時計を見ると14時半。函館から4時間が経っている。まだ100キロも来ていない。森を出てからは通過待ちも無く順調に進んでいるけど、なんか北海道らしいと言うか、大らかというか。またとろんとして来る。このとろんとした時間が欲しくて北海道まで来たのかなぁ、よく分からない。そんな事を考えていると本当にウトウトしてしまう。眠りに落ちる瞬間、これでイイのだとふと考えた記憶がある。
 列車は国縫を過ぎていた。再び吹雪は収まり、雪は消えている。もう長万部に着く。
 長万部での乗り継ぎは25分ほど。程よい時間だ。何をしようかとそれとも何もしないのかと思ったけど、かにめしを扱う駅弁屋へふらふらと行ってしまった。駅前を通る旧道沿い。自動車の客にもかにめしを売るらしく、ちょっとした駐車場も兼ね備えている。看板には駅弁大会第一位の文字。
 店内のお品書き、当然かにめしはあるけど他にも駅弁がある。
 鮭めし:\800 15分程時間を頂きます
 お好み弁当:\800 20分程時間を頂きます
 洋風お好み弁当:\800 20分程時間を頂きます
 東京でも買えるかにめしよりも地元でしか買えないものの方がいいなあ。15分、なんとかなるレベルではある。鮭めしを注文する。
 時間があるので店内で待つ。よく見ていると他にもいろいろなものがある。時節柄おせち料理の宣伝。パーティー用かにめし、3人前\3,060。かにめし携帯ストラップ、ストラップまであるのか。欲しくなってしまった。