新米

京王3000系3714F

 朝5時起き。6時の電車で出かける。夜はようやく明けてきた感じ。今日は湘南新宿ラインに乗換えて新宿直行。新宿到着は7時。よーし、C&Cだって思ったら今日は日曜日、7:30からの営業だって、ガッカリ。これなら東横特急で良かったじゃん。
 気を取り直して調布へ。気持ち遅い目なので影が線路にかかる事無く撮影できる。今日はあんまり長々とやる気がしないので9時半ぐらいまで。その後まずは高幡不動へ。使用開始になったという601Fを見に行く。定位置に居るかと思ったら東側の遥か彼方。撮影できず。その派手な装いだけ眺める。グレーが基調の塗装は己はあくまで保線機械なのだぞと言わんとするが如く、だ。
 続いて前代の様子を若葉台へ見に行く。いつぞや留置されていたホームから見える位置に移動している。最後に一度でいいから動いているところを見たいものだ。
【今日のC&C】とれたてジャガイモとソーセージのカレー(辛口) \540 明大前店
 今月の限定。電子レンジメニューだ。ジャガイモはもう少し柔らかい方がいいなぁ。先月のメンチカツ、よほど苦戦しているのか今日も売っている。優勝セールFC東京カレーが\200。でもなんで甘口のチキンがFC東京カレーなんだろう。
 小田急を見に行こうかと思い井の頭線で移動する。すると分散クーラ車とすれ違う。3714Fだ、急行だ、1運用だ、撮影だ。列車は東松原に到着。反射的に降りる。この時間だと高井戸でも日は廻らない。明大前-東松原ぐらいだなぁ。と言う事で歩く。ここで1時間強撮影。今日は14Fはじめ3000系が比較的多く1711F以降の最新鋭車は全てお休み。どうしたものだろう。
 改めて小田急へ。下北沢から一駅、世田谷代田の佇まいに反射的に降りる。下北沢よりの下り、カーブしているしちょうど良い。ここで1時間ほど。いつのまにやら小田急も種別幕が変わっている。このあいだ英字併記になったのに今度は
急行:赤地に白字
各停:青地に白字
だ。見やすくて良いけどなんで今この時点でなんだろう。そうか、ダイヤ改定か。
 実家による。タイミングが良いと言われ何かと思ったら田舎の知人があきたこまちの新米ときりたんぽを送ってきたのだという。夕食に頂く。きりたんぽはいつも通りの美味しさだけど想像以上に美味しかったのが新米。お米が本当に美味しくてオカズがいらないぐらい。普段、いかに適当な米しか食べていないかが良く分かる。