過去最高

駅前の倒木

 今日も早い目に起きる。本来なら多摩動まで来る筈だった10-010Fを撮りに行くつもりだったけどこの台風で中止になってしまった。逸れなら会社に行こうかと思う。
 雨はぽそぽそ降っている。美味い事行けば会社で台風をやり過ごし、夜遅い目に雨がやんだら帰ろうという心積もり、ところが台風が想像以上に遅い、夕方関東に接近してその後上陸、って事は影響がなくなるのが22時とか23時になるかもしれない。
 昨日の宿題をやる。ちょっと困ったところも出てきたけど取り敢えずクリアした。図面を書いてスキャンして送付すると13時。
 このあとどうしようかと思う。台風の動きは遅そうで工場閉じ込めという事になると嫌だなぁと思う。ここで帰ろうと決断。まだポツポツと降る空の下帰宅。途中激しくなったり止んで見たり。街は普段より人が少ないみたい。
 帰ってサイトを弄る。その間に台風がやって来た。突然の大雨と風。真っ暗になる。台風は三浦半島を縦断した後に千葉へと向かう。本当に目の前をかすめていった。でも本当に大変だったのはその後みたいであちこちで運転見合わせの情報。根岸線京急線も止った。これ夕方帰ろうとすると帰れなかったかも。
 雨がやみ、風も止ったので買い物に出て見た。枝葉は飛び散り、看板は吹き飛ぶ有様。前回、前々回の台風では駅前で枝葉が飛び散ったのをおぉと思ってみたのだけど今回はその比でなく凄まじい。店も早仕舞いしたところが多く見える。帰り、駅を覗いて見る。まだ電車は停まっている。半分シャッターを下ろしてまるで店じまいしたようにも見える。駅前の木々、そのうちに1本が真ん中から折れて倒れている。やっぱり半端で無く凄い台風だった。