【今日の駅弁】シーフードジャンバラヤ弁当 日本レストランエンタプライズ \630

 いわゆるオーベントーのシリーズ。まだあったのね。一頃みたいに宣伝してないから忘れていた。随分とラインナップが変わった気がする。正直味付けが濃い。それとご飯あんまり良くない。東京駅の東エリアって\1000オーバーの高級品か深川、チキンといった定番かオーベントーしかないのは正直選択に困る。まだ、崎陽軒大船軒の方が頑張っている感じ。
 新幹線は大宮で満席になる。結構、東北新幹線も混むものだなぁと思う。小1時間で宇都宮到着。
 待ち合わせの時間まではちょっとあるので〒を1局。で待ち合わせ場所へ。指定されていたのは「宇都宮駅東口、餃子の像前」餃子の像? どんなものなのか想像出来なかったけど、実際に見てみると「餃子の皮に包まれたビーナス」という能書きだった。ビーナスといわれるとそう見えなくも無いけど、突っ立った餃子から手が伸びているようにしか、見えない。
 営業と元請さんが集まって客先に行く。結構ギリギリになる。打ち合わせは機械中心というので自分で説明やらやり取りをする。揉めたりもしたけど、まぁ方向性は見えてくる。困ったのは宿題をたくさん抱えた事。ヨソの案件もあるし、こっちに集中出来る環境ではないので、本当に困る。期限切られているしなぁ。
 宇都宮に戻る。折角なので昼飯に餃子を食べる。西口の方に出ると餃子屋だらけだ。ほんの十数歩の範囲に4件。5年ぐらい前に来た時はこんなではなかったよなぁ。ちょっとヒートアップしすぎていない?
 餃子はまぁまぁ美味しいけれども、宇都宮でしか食べられないかというとそんな事はないように思う。もっと良い店にいけば違った感想を持ったかもしれない。
 帰りは営業と分かれて在来線で帰る。折角なので開放中のグリーン車に乗ってみたい。時間は調べていないけど3本ぐらい見送ればなんとかなるかなって楽観的に見ている。ホームにはグリーン車乗車位置の看板が出ており、この辺りに人だかりが出来ている。まずは1本目。やってきたのはおや懐かしの115系。ただしロングシート車だ。115系の残り少ない活躍を見届けてみようかとも思うけど見送り。次に来たのは231系。さてと思うとついていましたグリーン車。この列車に乗車。
 東海道の車両よりも座席が堅い目な気がするけどこれは最近の流行だからなぁ。結構人気で寝て起きて見たら満席になっている。もう大宮だ。
 帰りは品川で一旦京急へ。横浜でJRに戻る。宇都宮-品川\1,890 品川-横浜\290 横浜-洋光台\210 合計\2,390 実はこの方がちょい安かった。