実技講習

京王3000系3714F

 今朝はテレビで目を覚ますもののなんか知らないけど二度寝してしまう。再び目を覚めると7:40。寝過ごしだけど今日は幸浦、まぁ、いいやと出かける。杉田で朝食を食う余裕ぐらいはある。
 シーサイド、改札機が更新されている。京急辺りでみるような新型機だ。きっとパスネット対応してくれるに、違いないけど、今はパスネットは使えませんのシールがでかでかと。
 雨が強く降っている。昨日の人数がそのまま狭い敷地に溢れ返る。ちょっとしたひさしの部分で雨を避けてみた。実習が始まる。とりあえず特別教育の場合は基準が緩い様だけど、それでもそれなりに乗れないといけないらしい。5つのグループ毎に分かれる。概ね30人。実技言っても即試験というもの。
 フォークリフトはオートマだった。マニュアルも運転経験あるけどしばらく運転してないし、マニュアルに当たっていれば余計に気を使ったに違いない、まぁ、オートマで良かった。
 何せ初めて握るフォークリフトだし結構難儀する。前輪が駆動軸、後輪が回転するということでハンドリングが普通の自動車と逆になる。これ、呑みこむまで時間が掛かる。後傾、前傾の操作はまぁ分かる。上下動も分かる。一度やりなおしになったけど、一応、免許はくれるらしい。もう12時過ぎ。雨は絶え間なく降り続き、すっかり濡れネズミ、寒い。
 午後は時間があくのでとりあえず横浜に出て見た。今日明日とやっている鉄道フェスティバルのブースを覗いて見る。井の頭線Bトレインショーティー、売っていたらここで買ってしまおうかと思ったけど、ブルーグリーン売り切れ言うので諦めて府中へ向かう。
 結局、府中のアートマンで購入。でもポイントは付かない。対象外だって。まぁ、そういう仕組みなら仕方ないけど、必要もないものに意味なく金を注いでいるんだし、多少の還元はあっても、ねぇ