学科講習

京急700系

 今日はフォークリフトの特別教育で川崎へ。朝9時までなのでちょい余裕がある。杉田乗継で京急で川崎。少し写真を撮ってみる。折角下車するのだから外で大師線も撮ってみる。きれいに晴れあがってなんともいい天気、1日引きこもりと言うのも勿体無いなぁ。
 会場へ行く。徒歩10分か15分ぐらいの町外れ。すぐそこは多摩川だ。廻りには何もない。昼飯買ってきて正解だった。相当古くて表から見ると小さいけど入って見ると講堂、100人以上は入っている。結構な大人数だ。
 なんか、貰った書類に実技の前に訓練をして来てください、みたいな事が書いてある。そんな話しは聞いてないよん。つーか運転した事ないし、フォークリフト。どうなるんだ?
 講義が始まる。結構ぶっ飛ばす。クレーンや玉掛けの時は1時間ぐらいで休憩が入ったけど、今日は2時間以上続いてようやく休憩が入る勢い。
 午後からも同じ勢いで夕方終了。さて試験かと思ったら特別教育に人は試験の対象外だとかで解放された。
 これから会社に行って運転の練習でもさせてもらおうかとも思ったけど、今日、試験がなかったって事は明日実技でエンストしようが脱輪しようが構わない気がしてきた。まぁ、いいやって事で会社には行かない。
 久々に早い目に寮に戻った。何にもしないをしたいなぁ、と思うけど、YS-11の運行状況を拾ったりオークションの振込みをしたり。洗濯物は取り込まないとあかんし、新聞紙は出さねば部屋が散らかる。
 テレビで電気自動車の特集をやっている、回転試験、見てて面白い。親近感もある。でもあれはダイレクトドライブであってインホイールモータとは言わないと思う。あとインバーターじゃなくてインバータ、ね。